20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

2:まずはMT車に乗ってみよー!

■ 貸コースって?

教習所に貸コースというのがあるところが、都内だと三箇所あるらしい!

まずは近くの上北沢自動車学校にお問合せ!
www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp

確認したかったのは以下!

1. AT限定免許でもMT車の運転できますか?
2. 車の貸し出しってしてもらえるんですか?
3. 金曜日に行きたいけど、開放されてますか?

メールで問い合わせをしたけど、全然返事が返ってこなかったので、直接電話したところ…。

1. AT限定免許でもMT車の運転できますか?
→はい、できます!

 仮免以上の免許を持っていれば乗車可能です。

 

2. 車の貸し出しってしてもらえるんですか?
→はい、貸し出せます!
 ただし、壊した場合は全額お支払いいただきます。
 以前、クラッチを焼き切ってしまった人がいて、修理費8万円いただきました。


3. 金曜日に行きたいけど、開放されてますか?
→はい、ご利用いただけます。
 事前予約は受け付けていないので、当日来てください。

とのこと。
疑問はすべてクリア!
ということで、早速行ってきました。

■ 初めての本格MT車

f:id:AT_MT:20170725114527j:plain

教習所とか懐かしいw

 ここは、一般の教習が終わった営業時間後?に貸しコースとして練習をすることがでるようになっていて、平日は20時から50分間と21時から50分間の2回(曜日によって時間帯が変わるので、HPを参照!)

早速、20時からで受付!

現役の教習車を貸してもらえるのかと思いきや…出てきたのはちょっと古いコンフォートのMT車

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Toyota_Confort_DX.jpg

出典元:トヨタ・コンフォート - Wikipedia

MTの操作方法は藤島康介 - Wikipediaのマンガが好きで、マンガで覚えた!w

意外と事細かにいろいろ書いてあったのでw

それでも、20年間AT車に乗り慣れてしまっているので、改めてテスト対策が必要!

・車への乗り込み方

・ミラー、椅子のセッティング

・エンジンのかけ方

などなど…。

慣れすぎちゃって、意識しないとサラッと流してしまうので。

 

気を取り直して!教官には、旧車乗りの友達を召喚し!いざ実車!www

まずは、教官のお手本走行!

クラッチ操作の方法、発進の仕方、ギアチェンジの方法などなど、一通りやって見せてもらった。

そして、いよいよ私の番!

クラッチ操作って…

AT車では左足を使うことがないので、知識としては理解できててもなかなか思うように動かせない…。

左足でクラッチ切って、右足でブレーキ踏んで、まずは、ギアを順番に入れてみる!

N(ニュートラル) → 1速 → 2速 → 3速 → 4速 → 5速

なんか、どこに入ってるのかいまいちわからない!Σ(゚∀゚ノ)ノ

1速に入れたつもりが3速だったり…
Nを見失ったり…

何度かガチャガチャやって、感覚で覚えるしかない!ってことで発信!

ギアを1速に入れて、右足をアクセルに置き換え、ゆっくりと1000~1500くらいを目安にふかす。

ゆっくりと左足のクラッチを開けていく。

半クラで繋がると進み始めるんだけど…アクセルを思ったより強く踏み込んでしまったり、逆に弱くなりすぎちゃったりで、一発目はエンスト。

速やかにクラッチ切ってブレーキ踏んでギアをNに入れ直してエンジンoff!!

からの再始動!

2回目はかくかくしながらも、なんとか発進成功!www

初日なので、難しいことは考えずに外周を回ってMT車になれることに。

何周かしたところで、だいぶ1速から2速へはスムーズにいくようになった。

ちょっと長い距離で3速まで入れて、30キロオーバーにして、すぐ2速に戻して減速してカーブを曲がる!というのに挑戦!

(ATでそんな課題あったっけかなぁ~?と思い返してみても、20年も前なのでもう思い出せなかった…)

 ■ 減速とクラッチ操作

 クラッチは一気に踏み込んで切る!って何度も言われるんだけど、ATのクセ?で、ブレーキをゆっくり踏むイメージでクラッチ切り替えをしようとしてしまって…

減速のブレーキと同じようにクラッチを踏んでしまう。

そして、1速の時はゆっくりとクラッチを開けるけど、2速、3速と速度が上がってきたら、パパっと切り替えて大丈夫!って言われる。

「そうなんだー」って頭では理解できても、なかなか実践できない。

2速で外周を何も考えずにくるくる回っている時は、ほとんどATと同じようなものなのに、一時停止したり、カーブでの原則をしたりのクラッチ操作が思うようにできない。

まだ初日なので、こんなもんなのかもしれないけど…。

 

結局この日は発進の時と、他の練習に来ていた車とのすれ違いでワタワタしてしまっての計2回エンストしてしまいました。

 ■ 今回のまとめ

・1速での発進時が一番エンストしやすいので、半クラを使いこなせるようにする!

・3速から2速に落とす時のクラッチ操作をキビキビする!

・とにかくクラッチになれる!

こんな感じかな。w

次回は、今回のまとめと、さらにクランクやS字にもチャレンジし行こうと思います!