20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

4:第二回MT教習!

■ 2回目の実車教習!

 前回、上北沢でコンフォートに乗ったけど、今回は【指定】日通自動車学校に行ってきました。

f:id:AT_MT:20170727175148p:plain

今回の車は、トヨタ・カローラ アクシオでした。

f:id:AT_MT:20170727175028p:plain

前回のコンフォートより新しかったけど…やっぱり1速操作が難しい…。

■ S字の練習

今回もまずは車になれるために外周をくるっと回って、S字へ!

上北沢より、道幅?は広い感じだったけど、直進距離はちょっと短いかな?

f:id:AT_MT:20170727174315p:plain

※GoogleMapの航空写真より

 Mapの右下あたりのS字をくるくるまわることに…。

まず、最初の発進でエンスト。

前に乗ったコンフォートと全然クラッチの重さもつながる位置も違くて、あっさりエンストw

何とか発進して、いざS字へ!

外周から信号のある交差点へ入り、信号を左折。

そしてすぐに左折…したところでまたエンスト。(*ノωノ)

エンジン回転が足りなかったり、つながりが浅かったりしたときになるカクカクに対処ができなくてエンストしてしまう。

そして、S字への進入角度が浅くて、左の後輪が乗り上げてしまったり…。

一発目のS字はボロボロwww

何とか完全停止を繰り返しつつ、なんとかS字を脱出!

でも、ゆっくり走ることで半クラの感覚が少しわかった気がする。

4回、5回とS字を繰り返すことで、だいぶスムーズに走行できるようになってきた!

それでも、まだまだ1速のクラッチ操作は不安定…

次は、クランクでバックとゆっくり直進の練習!

■ バックは1速より楽なんじゃ…

クランクの真ん中の短い直線をまっすぐ端まで進んで、バックギアへ!

1速と同じような感覚でゆっくりと半クラでギアをつないでいき、ゆっくりと下がる。

あれ?バックのほうがつなげやすくない?

そんな疑問を持ったら、やっぱり1速に比べたら、バックのほうがエンストはしにくいらしい。

2速に感覚は近いといわれた。

そして、下がりきったら、また1速にして直進!

何度か繰り返してたら、だいぶ半クラ感覚がつかめてきた。

ということで、クランクを脱出して、再度S字にチャレンジ!

車体感覚にも慣れてきて、スムーズに進入!カクカクしたら軽くクラッチを踏む、アクセルをふかしながらクラッチを少しずつ開ける!を繰り返して、スススっとS字を抜けることができた!

坂道発進はパワーが必要

S字もだいぶスムーズになったし、車体感覚もつかめてきたということで、坂道発進へチャレンジしてみた!

坂道に侵入して途中の黄色いポールで止まる!って言われたんだけど…

AT感覚で惰性で登ろうとしちゃって、ポール手前でエンストw

それでもまーまーいい位置に来たので、そのまま再始動からの坂道発進

クラッチ切って、ブレーキ踏んで、サイドブレーキを引く。

この状態でブレーキをはなして下がらないようにしっかりとサイドブレーキを引く!

そしたら、1速のままちょっとアクセルを平坦なときより強めに踏み込んで、クラッチを開けて、ゆっくりとサイドブレーキを下げる!

結構あっさり坂道発進できた!www

そして2回目の坂道発進の時、坂道に入る手前で対向車を待ったためいったん停止。

まだまだ発進は慎重でゆっくりだったから、坂道の入り口で登れずに止まってしまった…。

ゆっくりアクセルを踏み込んでクラッチを開けていくけど、ずるずると下がってしまう。

もっと踏み込んで!って言われて、踏み込んで、なんとかポールで停止!

その後の坂道発進はなぜかうまくできる…なんでだ?www

最後に、S字をススーッと走って、今回の教習は終了。

■ 今回のまとめ

・1速のクラッチ操作はカクカクしたらちょっと踏む!で解決!w

・バックは意外とスムーズにいける気がする!

坂道発進は思ったよりもしっかりアクセルを踏まないと登れない!

こんな感じ。

やっぱりまだまだクラッチ操作が危ういので、練習あるのみだな…。

【ここまでの支出】

・上北沢の貸しコース代:3,400円

・日通の貸しコース代 :3,780円

------------------

     合計    :7,180円