20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

8:スポット教習ってのがあるんだね!

■ 教習所に入校せずに試験対策ができるらしい

スポット教習という、一部の教習所が実施している教習所に入校せずに一回だけ教官が付いて試験対策を実施してくれるというもの。

府中運転免許試験場のコースで試験対策してくれる教習所もあるらしい。

調べても、あまり数は出てこないけど…。

ざっくり2、3か所出てきた金額を見ると、どこも1万円くらい+試験場のコース代(2200円)と、結構高い。

それでもずっと教習に付き合ってくれている友達からも、一度はちゃんとプロ?の教官の指導を受けたほうがいいと言われた。

それは、教習所を卒業して20年。

運転ができたとしても、試験に必要な基礎の基礎の基礎である安全確認とか初歩的な動き?はきれいさっぱり忘れている上に、普段運転している分、変な癖もついてるので…

それを本試験の前にきちっと指摘、対策制てもらうことが大切!ってこと。

 

教習所に通ったら10万くらい。

最安値のところで、5万くらいだったので、2、3万で取れればいいかなぁ~と。

現在までにかかった金額は9,380円。

もう一度教習所に行く予定なので、3,400円(上北沢の貸しコース代)。

本試験が3,800円(普通免許試験)で、ここまでの合計16,580円。

ここに、約1万円+試験場代の12,000円をプラスすると、28,580円。

ギリギリ想定予算内。

次回の教習のあと、そのまま本試験を受けるか、スポット教習を受けるか決めよう!