20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

12:試験場にAT限定解除試験の申込に行ってきた!

■ 府中試験場に行ってきた

試験場にAT限定解除試験の申込に行ってきた!

貸しコースで行った土曜日は駐車場が空いてなかったけど、平日は駐車場が空いてるんだね。

お昼くらいに行ったら、ほぼ満車だった。(停められたけど)

試験場について、まずどこに行けばいいのかわからず…。

きょろきょろしてたら、「みどりの窓口」の看板?を発見!www

■まずは「みどりの窓口」へ

免許証を見せて、AT限定を解除したい旨を伝える。

f:id:AT_MT:20171027011955j:plain

限定解除」にチェックを入れて、「中型一種(8t)AT→MT」というハンコを押した「限定解除審査申請書」という申請書をくれます!

上記の「①1450円→3F(38)」は次の手順!

太枠の中を記入して、①番窓口で1450円を支払います。

次に、3Fの38番窓口で予約を行います。

■予約方法が手間…

12時半くらいに3Fの38番窓口に行ってみると、カーテンが閉まっていた。

お昼休みだから13時まで待たないとダメなんだと思い、ベンチに座って待っていたら、窓口をたたいて手続きをするツワモノ現る!w

なので、便乗してそっと並んでみたら、そのまま処理してくれました。

最初の申請書と免許証を渡すと、「府中試験場技能試験予約の方法及び概要」と「受験の手引き」という冊子をくれた。

f:id:AT_MT:20171027013542j:plain

これを読んでいる間に免許証を予約システムが使えるように登録してくれる。

しばらくすると免許証を返してくれて、窓口の隣にある予約機に免許証をセットして予約開始!

受験可能な日付がカレンダー上に表示されるので、受験し日のボタンを押して、予約完了!

またまたしばらくすると、窓口から呼び出されるので受験票を受け取る!

f:id:AT_MT:20171027014129j:plain

そして、この受験票の右下に記載されている「1550円」を当日までに支払えば、受験ができます!

それは当日に支払おうと思って帰ってきました。

ってか、これってめっちゃ手間じゃない?w

最初の申請書をくれた「みどりの窓口」で免許証を渡して申請書を作ったんだから、その時にそのシステムが使えるように登録まですれば、3Fに上がった時点で予約システムでさくっと予約して、「受験票」と手引きを受け取って終わりにできるのに…。

■まとめ

手続きはちょっと無駄があるように感じるけど、それでもサクサクっと30分くらいで終了!

後は、本番を待つのみ!

実際に申し込みをしてみたけど、2週間も先しか取れなかったので、あまり実感がわかない…。

一発合格出来るように頑張ります!