20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記からのその後のアレコレ

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴ったブログw

14:第二回AT限定解除試験結果!

2回目のAT限定解除試験受けてきました!

前回不合格になったのは、安全確認と左寄せが出来ないことが主な原因。

後は、縁石乗り上げちゃったのもあった…。(;´∀`)

MTのギアチェンジや走行に関しては特に問題なしと言われていたので、なんとかなるかなーって、1ヶ月まったく練習してませんでした…。

 

そして、今回はなんと!トップバッター!(;゚Д゚)

前回は一番最後の受験だったのに…

後ろに人が乗っている緊張感…。www

 

今回の試験官も前回と同じ人で、顔を覚えられていたみたいで、受付の段階で、ちょっとニコニコしていた。w

 

いざ!試験開始!

乗車して、ミラーや座席位置を調整!

試験官に「お願いします!」と声をかけてからスタート!

 

まずはスタート地点までのクラッチ感覚をつかむ走行…。

1ヶ月ぶりのMT車に緊張して、ちょっとかくかく。

なんとかエンストはせずに進めたので、あとは吹っ切るしかないと試験開始!w

 

まずは信号直進からの障害物をよけて左折。

直進して大きい通りを右折して、50キロレーンへ!

ポンポン!っと3速まで上げて、50キロ達成!すぐにブレーキ&ギアを2速に落として、カーブしてまた右折!

次は坂道発進

坂道発進は下がることなくスムーズ(ちょっと勢い良すぎたかも…)に抜けて、またまた右折!

次は点滅赤信号!

前回これで前の人が不合格になっていたので…しっかり一時停止!

クランク、S字、方向転換とやって、最後に罠を仕掛けてきた試験官。w

直進に踏切があるところで「直進して左折ね!」とだけ…。

これは踏切に気づかなかったらアウトなやつだ!と思い、ちゃんと一時停止!

窓開けて左右確認!まではよかったんだけど…

発進の時にサイドブレーキを引き忘れてちょっと下がる。Σ(゚∀゚ノ)ノ

「やばい!」って思って、すぐにブレーキ踏んでサイドブレーキを引いたら…。

「そうだねぇ~」と試験官に言われてしまった。

あちゃーって思ったけど、気を取り直して出発!

ここまでミスらしいミスはしていなかったので、まだ大丈夫だと思い走行。

切り返しでも乗り上げたりぶつけたりはしなかったのでたぶん大丈夫。

 

そして、スタート位置に戻る最後の右折で前から車が!

一時停止して、対向車を見送ったあと、発信しようとしたら…

ここでまさかのエンスト…。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

落ち着いて、ハザード付けて、エンジン切って、再スタート!

そのあとは無事にスタート地点に帰還。

細かい減点はちょこちょこあったと思うし、最後にエンストしちゃったからまたダメかな…って思ったら!

「ん~、ま~大丈夫かな。うん、合格予定ね!」

って合格予定通知をくれました!ヾ(≧▽≦)ノ

やったー!合格できたー!

試験官もニコニコ笑顔で「ちょっとおまけだよw」って。

おまけでも合格できたのでよし!(いいのか?w)

 

早速、窓口に合格通知を持っていくと書類を作ってくれて、また試験待合室で待っててねと…。

「でも、全員終わって試験官が戻ってから説明があるから…結構待ちますね。」と。

そう、今回はトップバッターだったので、みんなが終わるまでヒマなんです。w

トップバッターだったから、一番前の席に座ってたし、乗車も一番だから何人いたのかなんて全然わかりません!

でも、全部終わるのは17時くらいだと思ってくださいって言ってたので、試験終って14時…3時間も待つのか…と試験待合室で昼寝をしてました。

 

次々と試験を終えた人たちが上ってきては通り過ぎていく。

そのうち、数名が戻ってきて、うとうとし始めた15時過ぎくらいに試験官が戻ってきて名前を呼ばれた。

 

今回合格したのは2人だけだったっぽい。

時間的に、6人~8人くらいいた予想だったけど。

 

免許証を試験官に渡し、1階の窓口へ!

免許証の裏に限定解除の印が!ヾ(≧▽≦)ノ

f:id:AT_MT:20171222213350p:plain

次回の更新時に、表のAT限定の表記が消えますとのことでした。

これで堂々とMT車を運転できるようになりました♪

 

【ここまでの支出】

・上北沢の貸しコース代 :3,400円

・日通の貸しコース代  :3,780円

・府中試験場貸しコース代:2,200円

・上北沢の貸しコース代 :3,400円

・スポット教習代    :10,000円

・府中試験場貸しコース代:2,200円

・AT限定解除試験費用  :3,000円

・AT限定解除試験費用  :3,000円

------------------

     合計     :30,980円

予定より少し高くなっちゃったけどw

教習所に通うよりかは安く取得できた!(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

AT限定解除に挑んで、必要だなって思ったこと。

MT車の練習もそうだけど、試験前にちょっと高くてもスポット教習を受けるのは有効だと思った!

実際の試験コースを教官風の人に教えてもらいながら走るのは、友達教習とは全然違うからね。

後は、乗れるだけMT車に乗る!ってのは大切だと思った。

貸しコースもそこそこの値段するので、安く上げたい!って思ったらある程度の踏ん切りは必要かもだけどw

20年間AT車しか運転したことないあらふぉー女子でも限定解除一発試験に3万円くらい出せば合格できることが実証出来ました。w

 

ありがとうございました♪