20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記からのその後のアレコレ

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴ったブログw

乗りまくりイベントに参加してみた!

久しぶりの更新です。

さて、せっかく限定解除したので、MT車を運転してみたい!ということで…

Anycaというカーシェアアプリの「乗りまくりイベント」に参加してきました。

anyca.net

 いろんな車のオーナーさんが集まって、サーキットを試乗させてもらえるという楽しいイベントです。

アプリから抽選形式で見事当選!w

 

昼過ぎの開催で3時間のイベントでしたが、最終的には40台近い車が集まっていました。

f:id:AT_MT:20180314213550j:plain

 乗ってみたいけど勇気が出なかったAZ-1

限定解除したばかりでMT車の運転に自信がなかったので、なかなかオーナーさんに声を掛けられなかったけど…

勇気を出して新旧並んでいたCOPENの新しい方を試乗させてもらうことに!

f:id:AT_MT:20180314213832j:plain

横にオーナーさんも一緒に乗ってもらい、試乗スタート!(>_<)ドキドキ

久しぶりすぎ&緊張で、エンストはしなかったけど、発進がおぼつかないw

それでも走り出してしまえば運転は楽♪

今まで軽自動車自体を運転したことがなかったのと、オープンカーに乗ったのも初めてだったので、何もかもが新鮮♪

オープンカーって寒くないんだね。(* ´艸`)

上が空いているので、見える景色も全然違う。

馬力があまりないので、5速MTだったけど、サーキットでの走行は2速まで。

小さい車は小回りが利いて楽しい。

f:id:AT_MT:20180314214422j:plain

続々とサーキットへ試乗に入る車たち。

普段乗れないような車に乗ってみようと、次はBMWのオープンカー(AT)を運転させてもらいました。

f:id:AT_MT:20180314214608j:plain

普段はフィールダーに乗っているので、だいぶ大きく感じました。

最初の踏み込みは少し重い感じがありましたが、加速が凄い!

ちょっとしか踏み込んでないのにグンッ!って引っ張られる感じ。

高速とか運転してたら、ついつい速度が出ちゃうタイプの車でした。

次に乗せてもらったのは、Golf!

左ハンドルのMTという難易度が高かったので、助手席に乗せてもらいました。

f:id:AT_MT:20180314214903j:plain

右ハンドルのMT運転も怪しいのに、左ハンドルMTなんて怖くて運転できません。

運転してくれたのは、このGolfと同じくらいの年代のスバルの4WDのオーナーさん。

ちょうど目の前で試乗されてて、自分の車を後ろから追いかけるという体験が楽しいと仰ってましたw

確かになかなか見る機会はないかも。

Golfもなかなか面白かったです。

古い車は操作がダイレクトに走行に反映されるので、電子制御された今の車とはだいぶ感覚が違いますね。

まだまだ乗ってみたい車はたくさんありましたが、時間が足りなかった…。

また次の機会にはもっと勇気を出していろんなMT車を運転させてもらおうと思います!

 

それでは!(=゚ω゚)ノ