20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記からのその後のアレコレ

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴ったブログw

【クロスカブ110納車】15年ぶりのバイクの運転

日曜日はやっぱり雨マークだったので… バイクのロックとシートを買いに行き 納車は月曜日の午前中に行くことに…。 運命の月曜日 めっちゃ晴れてる☀ ってか、暑い え?全然曇りでよかったのに… 最寄りのバス停から、バスを2台乗り継いで 約1時間かけてバイク…

クロスカブ購入からの1週間

日曜日に勢いで購入した、クロスカブ110! 自宅のマンションはバイクを置くのはNG… なので、近隣の駐輪場を検索! なんと、道路挟んで目の前に空きありの情報が!!! 月曜日に早速不動産屋さんへ! サクサクと話が進んで、あっさり契約完了♪ 翌月曜日から駐…

新しい相棒がやって来た!

その名も… クロスカブ110 バイクは400ccまで乗れる、普通自動二輪免許! 2015年に合宿で取得…はい、それから1度も運転していません!wそんなバイクちょーーーー初心者の私が… なんで、今更バイクに乗ろうと思ったか。それは、コロナのせい(;´Д`) 電車やバ…

乗りまくりイベントに参加してみた!

久しぶりの更新です。 さて、せっかく限定解除したので、MT車を運転してみたい!ということで… Anycaというカーシェアアプリの「乗りまくりイベント」に参加してきました。 anyca.net いろんな車のオーナーさんが集まって、サーキットを試乗させてもらえると…

15:免許更新!

12月が誕生日で、ちょうど更新年だったため、ギリギリだったけど限定解除できてよかった! ということで、クリスマスイブに免許の更新をしてきました!ヾ(≧▽≦)ノ 「中型車(8t)と普通車はAT車に限る」の文字が消えました! ※ゴールドが解除されたのは、AT…

14:第二回AT限定解除試験結果!

2回目のAT限定解除試験受けてきました! 前回不合格になったのは、安全確認と左寄せが出来ないことが主な原因。 後は、縁石乗り上げちゃったのもあった…。(;´∀`) MTのギアチェンジや走行に関しては特に問題なしと言われていたので、なんとかなるかなーって…

13:AT限定解除試験結果!

金曜日に試験を受けてきました! 11時半くらいに試験場に着き、残りのお金1550円を1階の窓口で支払う。 その後、2階の技能試験室へ向かいます。 13時になると、説明が始まり…まずはそれぞれの受付! 限定解除、仮免許、中型免許と別れます。 実際の試験は、1…

12:試験場にAT限定解除試験の申込に行ってきた!

■ 府中試験場に行ってきた 試験場にAT限定解除試験の申込に行ってきた! 貸しコースで行った土曜日は駐車場が空いてなかったけど、平日は駐車場が空いてるんだね。 お昼くらいに行ったら、ほぼ満車だった。(停められたけど) 試験場について、まずどこに行…

11:試験場に申し込んでみよう!

■ 府中試験場に申込の電話をしてみた 普通免許限定解除審査(直接試験場で審査を受けられる方) 警視庁 府中試験場にて限定解除審査を受けようと思い… 「(注記)審査日は予約制です。予約当日は受験できません。」 となっていたので、貸しコースと同じよう…

10:スポット教習うけてみた

■ スポット教習 スタート 実際に、スポット教習受けてきた! 当日、府中試験場で待ち合わせをして、1時間の実車教習。 試験対策として、やっぱり今までの友達教官とは違うね! より細かい試験ポイントを教えてくれる。 車に乗る前に、自分が苦手意識を持っ…

9:スポット教習予約してみた!

■ 最後の自己練習 前回、スポット教習について調べて、最後にもう一度教習所の貸しコースを使った練習をした後に、スポット教習を受けるか、そのまま試験を受けるか決めることにして… 一緒に練習付き合ってくれている人はプロの教官ではないので、やっぱり試…

8:スポット教習ってのがあるんだね!

■ 教習所に入校せずに試験対策ができるらしい スポット教習という、一部の教習所が実施している教習所に入校せずに一回だけ教官が付いて試験対策を実施してくれるというもの。 府中運転免許試験場のコースで試験対策してくれる教習所もあるらしい。 調べても…

7:府中運転免許試験場の貸しコースに行ってきた!

■ 府中運転免許試験場を予約する! 土曜、祝日しか貸しコースはやっていない上に、予約制…。しかも、平日の午前8時半~17時までで、電話でしか受け付けはしてないということなので、サクッと電話して予約してみた! いろんな記事を見てみると、1週間前に…

6:MT試験項目って…?

■ 実際の試験項目ってなんだろう? いろいろ調べてみると、以下の内容っぽい。 ・発着点 ・周回コースや交差点の通過 ・障害物設置場所の通過 ・S字 ・クランク ・坂道発進 ・方向変換 (縦列駐車のところもある) ・踏切 ・指示速度などを安全に走行出来る…

5:エアマニュアルと試験場

■ 都心でエアマニュアルは難しい 普段ATしか乗れないので、エアでクラッチ操作をしてみる。 一旦、ATのギアをB(一番下のギア)まで落として、エアクラッチ切って、1速(ドライブ)にギアチェンジ!w ただ、クリープ現象で前に進んじゃうので、全然練習にな…

4:第二回MT教習!

■ 2回目の実車教習! 前回、上北沢でコンフォートに乗ったけど、今回は【指定】日通自動車学校に行ってきました。 今回の車は、トヨタ・カローラ アクシオでした。 前回のコンフォートより新しかったけど…やっぱり1速操作が難しい…。 ■ S字の練習 今回もまず…

3:貸しコースに問い合わせてみた

■ 指定自動車教習所の貸しコース 警視庁のホームページに載っている「貸しコース、合宿教習を実施している指定自動車教習所 警視庁」によると、都内には3か所しかない。 ・上北沢自動車学校 www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp ・大泉自動車教習所 www.o…

2:まずはMT車に乗ってみよー!

■ 貸コースって? 教習所に貸コースというのがあるところが、都内だと三箇所あるらしい! まずは近くの上北沢自動車学校にお問合せ!https://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/training2/www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp 確認したかったのは以下…

1:よし!AT限定を解除しよう!

■ はじまり アレは短大2年の秋(かれこれ20年前)、就職する前に運転免許を取ろうと教習所に通うと決めた時の事。 その当時、家にあった車は兄のセダンと父のバン…どちらもMT車。 世間ではAT車が主流になってきていたこともあり、母にAT限定で免許をとること…