20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記からのその後のアレコレ

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴ったブログw

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5:エアマニュアルと試験場

■ 都心でエアマニュアルは難しい 普段ATしか乗れないので、エアでクラッチ操作をしてみる。 一旦、ATのギアをB(一番下のギア)まで落として、エアクラッチ切って、1速(ドライブ)にギアチェンジ!w ただ、クリープ現象で前に進んじゃうので、全然練習にな…

4:第二回MT教習!

■ 2回目の実車教習! 前回、上北沢でコンフォートに乗ったけど、今回は【指定】日通自動車学校に行ってきました。 今回の車は、トヨタ・カローラ アクシオでした。 前回のコンフォートより新しかったけど…やっぱり1速操作が難しい…。 ■ S字の練習 今回もまず…

3:貸しコースに問い合わせてみた

■ 指定自動車教習所の貸しコース 警視庁のホームページに載っている「貸しコース、合宿教習を実施している指定自動車教習所 警視庁」によると、都内には3か所しかない。 ・上北沢自動車学校 www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp ・大泉自動車教習所 www.o…

2:まずはMT車に乗ってみよー!

■ 貸コースって? 教習所に貸コースというのがあるところが、都内だと三箇所あるらしい! まずは近くの上北沢自動車学校にお問合せ!https://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/training2/www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp 確認したかったのは以下…

1:よし!AT限定を解除しよう!

■ はじまり アレは短大2年の秋(かれこれ20年前)、就職する前に運転免許を取ろうと教習所に通うと決めた時の事。 その当時、家にあった車は兄のセダンと父のバン…どちらもMT車。 世間ではAT車が主流になってきていたこともあり、母にAT限定で免許をとること…