20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

1:よし!AT限定を解除しよう!

■ はじまり

アレは短大2年の秋(かれこれ20年前)、就職する前に運転免許を取ろうと教習所に通うと決めた時の事。

その当時、家にあった車は兄のセダンと父のバン…どちらもMT車

 世間ではAT車が主流になってきていたこともあり、母にAT限定で免許をとることを勧められ、しかも免許取れたらAT車を買うからという約束で、あまり深く考えずに免許を取りに行った。

 

この選択が、後に後悔することになるのだが…当時、素直だった私はサクサクっとAT免許を取得した。

 もちろん、運転は楽しい!最初に乗り回していたのは、スターレットリミックスというRV車風のかわいい車。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4f/Toyota_Starlet_Remix_001.JPG

出典元:トヨタ・スターレット - Wikipedia

まんまこの赤いやつ♪

走りやすくて、かわいくてめっちゃ乗り回していた。

当時、周りの男の子たちは、スカイラインやセブンにシルビアとMT車を乗っている子たちも多かったこともあり、一度だけ、セブンを運転させてもらったことがある。

これがMTで免許を取らなかったことを後悔した最初の瞬間だった。www

左足でクラッチを踏んで、ギアを1速に入れ、ゆっくりと発進!

エンストせずに敷地内をゆっくりと一周!

 

「な、なんて動かしている感のある車なんだ!」という印象!

MTで免許取ってたら、確実にMT車買ってただろうなーと…

でも、もう学生でもなくなってしまったし、免許を取り直す時間もお金もないことで断念。 

■ 第二の免許

AT限定免許を取ってから6年後、そのころには周りもみんなAT車になり、今更限定解除するよりも、車とバイクの2台持ちをする友達も増えてきたことで、「バイクに乗りたい!」って思ってしまった。

バイクにもAT限定が出始めたころ。

もちろん、AT限定なんかじゃないですよ!ちゃんとMTバイクです!www

転職をしたことで2週間の休みができたから、退職金を二輪の合宿教習に費やしました。

バイク合宿もサクッとストレート合格!だけど、免許取得にお金をつかちゃったので、バイクを買うことができず…車があるから不自由もなく時が過ぎていった。

しばらくして、バイクを買うお金ができたころには、これまた不運?なことに、妊娠が発覚しそれどころではなくなてしまった。 

■ 新たな車

スターレットを9年乗ったあと、子供も生まれて、少し大きめの車が欲しいとも思って、フィールダーに買い替え!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5c/2006_Toyota_Corolla-Fielder_03.jpg/1280px-2006_Toyota_Corolla-Fielder_03.jpg

出典元:トヨタ・カローラフィールダー - Wikipedia

またまた、まんまこれw

 スターレットよりも車体も長いし、幅も広くなって最初は乗りにくかったけど、慣れてくれば問題はなくなった。

ただ、スターレットの時ほど愛情を注げる車ではなかった…運転しててもそんなに楽しいとは感じなかったので。

快適に移動ができる車ってところですね。 

MT車への再熱!

2017年になって、友達が旧車のMT車を購入。

会社でもエイトに乗ってる人がいて…とても楽しそう。w

友達の車で遠出した時に、運転代わることもできないってことと、免許を取ってから20年という歳月と時間的余裕ができてきたので、再びMT車に乗りたい熱が! 

■ AT限定解除の決意

ということで、AT限定解除を決意した!

普通に教習所に通うと6万~10万(ストレートに合格できれば)で、限定解除ができる。

でも、試験場に直接試験を受けに行けば、一回3,000円で限定解除ができる!

一発合格できれば…だけど。w

教習所に通えばたぶん簡単?に限定解除はできると思うけど、一発合格したらそれはそれでネタとして面白い!

 

ということで、一発合格目指して、20年ATしか運転したことないあらふぉー女子が、教習所の貸しコースなんかを利用して、AT限定解除を目指します!

練習の状況などを不定期につづっていこうと思いますので、よろしくお願いします。