20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴っていこうと思います。w

5:エアマニュアルと試験場

■ 都心でエアマニュアルは難しい

普段ATしか乗れないので、エアでクラッチ操作をしてみる。

一旦、ATのギアをB(一番下のギア)まで落として、エアクラッチ切って、1速(ドライブ)にギアチェンジ!w

ただ、クリープ現象で前に進んじゃうので、全然練習にならないけどw

しかも、踏むクラッチもないので、いまいち感覚が…。

そして、都内は信号やちょい渋滞で…クラッチ切って、半クラで!って忙しい!!!

これが渋滞が面倒だと言われるMTか…

■ 試験場の貸コース

東京都の運転試験場でも貸コースがあるらしい!

運転免許試験場の運転コース開放 警視庁

府中と鮫洲の2箇所らしいし、しかも時間がシビア。w

土曜日、祝日及びその振替休日(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
申込みは予約制です。日曜日は実施していません。

練習時間
(1)午前9時45分から午前10時45分まで
(2)午前11時15分から午後0時15分まで
(3)午後1時30分から午後2時30分まで
(4)午後3時から午後4時まで

当日は、開始時間の30分前までに来場してください。なお、鮫洲運転免許試験場の門扉は練習開始時間15分前に閉門します。

練習時間は1人1日1時間です。

平日の日中しかやってない…。

一度は試験場で走ってみたいというのはあるけど、車持ち込みだし、平日昼間だし…現実味がない。

文書を見誤っていた…。
「土曜日、祝日及びその振替休日を除く」って読んじゃったw

除くのは年末年始だね、むしろ、土曜、祝日しか開放してないし、平日の日中しかやっていないのは受付だ。

車を持ち込まなきゃいけないことには変わりはないので…

誰かに車を借りて走ってみようかな!w

 

さて、次回の練習も早めに行かなきゃな!