20年ATしか乗ったことないのに、今更AT限定一発解除を狙う日記からのその後のアレコレ

20年AT限定で、MT運転したことないあらふぉー女子が、一発限定解除にチャレンジしようとする、無謀な日々を綴ったブログw

6:MT試験項目って…?

■ 実際の試験項目ってなんだろう?

いろいろ調べてみると、以下の内容っぽい。

 ・発着点

 ・周回コースや交差点の通過

 ・障害物設置場所の通過

 ・S字
 ・クランク

 ・坂道発進

 ・方向変換縦列駐車のところもある)

 ・踏切

 ・指示速度などを安全に走行出来るかを問われます。

ふむふむ。

項目はわかった…けど、これをどうやったらいいんだろう?

■ 発着点(発進)

 まずは、車に乗り込むところからだよね?

遠い過去の記憶を思い出して…ドアを開ける前に左右の安全を確認(大げさなくらい振り向く!)、乗り込んだら速やかにドアを閉める!

運転席の調整、ミラーの調整、シートベルト…であってる?

クラッチ、ブレーキを踏んで、ギアがN(ニュートラル)になっていることを確認!

エンジン始動!(だよね?)

ギアを1速に入れて、右ウィンカー!(どっちが先だ?)

後方確認(大げさに)して、出発!

■ 周回コースや交差点の通過

周回コースは基本2速だと思っているけど…キープレフトを意識して走行!

交差点は一時停止!左右の安全を確認(これまた大げさに)して、発進!

注意点ってこんなもんか?

■ 障害物設置場所の通過

障害物がある場合、対向車がいなければ、なるべく大きくよける!

対向車がいる場合、一時停止をし、対向車が通過してから、なるべく大きくよける!

だと思っているけど、あってる?

■ S字

これはこの間とても苦戦したやつだ!w

1速でゆっくり、半クラを駆使してゆっくりゆっくり通過する!

出来るだけ滑らかに、だけどゆっくり!そして、かくかくしないようにすることが大切…という難関。

■ クランク

クランクも基本的に1速でゆっくりだと思っているけど、乗り上げたりしないように気を付ける!

クランクは、頭を外に振って曲がり、内側に進むようにするとうまく曲がれる…はず。

■ 坂道発進

これもこの間苦戦したやつw

坂道のポールまでは一気に上がる!

そうしないと、ズルズルと下がって行ってしまうので…

ポールで一旦停止した後は、クラッチ、ブレーキを切り、サイドブレーキを引く!

ブレーキを放しても下がらないようにしっかり引く!

クラッチ切って、1速に入れて、アクセルをふかしつつサイドブレーキを降ろして発進!

注意点てなんだ???

■ 方向変換縦列駐車のところもある)

これはまだやってないけど、バックだよな?

次の課題だな!

■ 踏切

この間予期せずやったやつだ!

一時停止して、窓開けて左右確認!

1速で発信!ここは一気に行く感じ?ゆっくり??

■ 指示速度などを安全に走行出来るかを問われます。

これはなんどかやって、3速に入れるのはできた…けど、すぐにカーブで2速に落としてってのかなかなか…

■ 発着点(停止)

所定の停止位置に左ウィンカーを出して、左に寄せて停車!

クラッチ切って、Nに入れて、サイドブレーキを引く!

だけでいいのかな??

■ まとめ

まだまだ課題は山積みだ…。

次回は試験場の貸しコースを予約するよ!